山行レポート

【森吉山】阿仁ゴンドラでお手軽登山!シラネアオイと残雪のコラボレーション

コロナウィルスによって生活様式がかわり、それは登山界隈にも影響しています。

3密を避けるため営業を自粛する山小屋も多く、今年は「県内登山・日帰り登山」が主になり、行ける山も限られてきそうです。

そんな中、ありがたいことに県内にある阿仁ゴンドラがコロナ対策万全でゴンドラ運行を開始するとの情報が!

山に行ってパワーを補充したい……。

ってことで、さっそく登りにいってきました!阿仁ゴンドラ経由で森吉山へ!

2020年6月6日 森吉山 阿仁コース

ウィンターシーズンもよくお世話になっている阿仁スキー場の阿仁ゴンドラ。

グリーンシーズンのゴンドラ運行初日ということで、たくさんの警察官が遭難防止のチラシを配っていました。

何か事件が起きてるのかと思った。笑

事前情報で、建物内ではマスク着用とのこと。しっかり準備していきます。

また今年は残雪が多いのでしばらくの間は、

長靴 or 登山靴+ゲイター

どちらかの装備をおすすめします。私は長靴をチョイスしました。

また、森吉山山頂から山人平まではアイゼンが必要との案内がありました

ゴンドラは8時45分から運行開始で、終了時間は時期によって異なります。

HP等で確認してから行った方が安心ですぞ!

阿仁スキー場のマスコット『北斗』

この山麓駅には秋田犬の『北斗』がいます。この日も登山者の安全をしっかりと見守っていましたよ!

……しっかり見守っています?笑

この北斗、とにかく大人しくておりこうさんで可愛い!

北斗の可愛さにやられて、柴犬派から秋田犬派にかわりました。(あんまりかわらないか?)

北斗が可愛くて登山しに来てるのを忘れそうに。乗車券を買って出発します。

ゴンドラ山頂駅

ゴンドラ山頂駅に到着。写真は山頂駅を出て振り返ったところ。

併設の小屋は数年前にリニューアルされ、めっちゃ綺麗です!

左のコースはを行けば展望台があります。

ここ、冬はスキー場のコースの一部。夏はこんな感じになってます。

山頂駅を出た目の前に『登山道』の標識が。展望台を経由しない登山道です。

今日はこっちを行きます!

咲き乱れるシラネアオイ

すぐにシラネアオイが咲き乱れてました!

歩き初めてすぐに登場したからマジで驚いた。

色味の濃い、紫っぽいシラネアオイ。

白いシラネアオイも!すげー!綺麗!

写真では伝わりにくいけど、登山道の両端にわんさか咲いてました!

私の二重アゴが酷かったため、写真の一部を加工しております。笑

森吉山でこんなにたくさんのシラネアオイに出会えるとは知らなかった!

歩き始めてからしばらく続くシラネアオイロードに興奮しっぱなし。帰宅してからカメラロール見たら写真の枚数がどんでもないことになってた。笑

登山開始直後にして、すでに満足感でいっぱい。もう下山してもいいな……なんて思いはじめる始末。

そうやって歩いていると、急に白い世界が目の前に広がりました。

雪渓を歩く

今年は残雪が多い、と聞いてたけど予想以上でびっくり。

人の身長以上の雪が至るところに残っていました。

念のため軽アイゼンも持参しているけど、長靴だけで問題なく歩けました!

この日は雪が締まっていて歩きやすかったけど、雪解けが進むとめっちゃ歩きづらくなりそう。

シャバシャバな登山道は滑りやすいだろうし……。

ぐちゃりな登山道はもっとぐちゃりとなっていくだろうし……。

写真ではわかりづらいけど、上から小川のように水が流れてきてます。

長靴履いてきて正解でした!

雪渓とぐちゃり道、木道……と。てくてく歩いていきます。

阿仁避難小屋

山頂駅から50分程度で阿仁避難小屋に到着しました!

先に山頂へ向かい、戻ってきてここで昼食をとることに。まずは山頂へgoです。

ここから先の登山道で、チングルマがちらほら咲き始めてました。(ほんとうにちらほら)

登ってる途中で振り返ると歩いてきた尾根が見えました。こめつがコースへの尾根も一望できます。

そして、自粛期間中になまった体がいよいよ悲鳴をあげ始めました。笑

ひーこら言いながら登っていると、急に視界がひらけて遠くに1本の棒が。

あーーーーー山頂だー!

もうちょい、もうちょいー!

森吉山山頂

森吉山山頂到着!

登山開始から1時間半ほどでした。時間は短いし歩きやすいコースなんだけど、だらけきったワガママボディにはキツいです。笑

おりゃー!

雲が多いものの青空もよく見えて、とっても気持ちいい!

この後、関係各所に事前確認・申請のうえドローンによる空撮をさせていただきました。(山頂から少し離れた場所からの撮影)

本当はもっと飛ばしたかったんですけど、風が強めだったため控えめな飛行としました。

▼ドローンに興味のある方はコチラ▼

しばらく山頂で撮影したり景色を眺めたりしてから、再び阿仁避難小屋へ向かいます。

山ごはんの達人であるKさんがランチを作ってくれるって!ひゃっほー!

(私は女子力ゼロなのでなんもできません)

阿仁避難小屋でランチ

阿仁避難小屋の2階。めっちゃ綺麗です。

窓の外にはさっきまでいた森吉山山頂が。

雲の流れが早く、山全体を覆ってきています。先に山頂行っといてよかった。

隣ではKさんがランチを準備してくれています。箸でかき混ぜるしかできない私。笑

じゃーん!完成!

『だまこのアヒージョ、パンを添えて』です!

すごない!?めっちゃオシャレじゃない!?

野菜もお肉も入っていて栄養もたっくさん。めっちゃ美味しかった!

Kさん本当にありがとうございました!

さて。

たらふく食ったらあとは帰るだけ。重い体を引きずるようにして下山します。

ゴンドラ山麓駅に到着

雪渓で何度もコケそうになりながらも無事にゴンドラに乗り、山麓駅まで戻ってきました。

ゴンドラを利用しての森吉山登山は、下山後も楽しみが。

そう、北斗です!笑

あぁー本当に可愛い。癒し。

北斗は毎日出勤してるそうなので、阿仁スキー場に行った際はぜひナデナデしてあげてくださいな!

今回の登山は自粛明けということもあり、山を歩く楽しさがより身体中に染み渡った登山となりました!

新しい生活様式の中で、できる範囲でこれからもてくてく歩いていこうと思います!